東京電力:経常赤字4250億円 料金改定、原発停止ツケ消費者に--決算見通し

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。毎日暑いですねぇ。夏ですからね。仕方ありません。

夏といえば、クーラー。消費電力が跳ね上がる期間でもあります。毎年でんこちゃんが呼びかけていますね。

どうやら今年は、別のことで呼びかけなくてはならなくなりそうです。

 東京電力は28日、原油高による燃料費の負担増などで09年3月期連結決算の経常損益が4250億円の赤字(前年同期は331億円の黒字)に陥る見通しを明らかにした。とくに、新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所が運転停止となり、原油を多く使う火力発電の比率が高まったことが経営を圧迫した。同日発表した電気料金の「本格改定」による大幅値上げはこうした苦境を反映したもので、ツケを回された形の消費者の不満は高まりそうだ。・・・
続きを読む
2008年7月29日 毎日新聞 東京朝刊

原油の高騰で致し方ないとはいえ、ライフライン(Utilities)までこんなことになるとは・・・。今年の夏は、なおさら消費電力を抑えなくてはならなくなりそうです。


しかしこの時期(会計年度が始まって4ヶ月足らず)に経常赤字過去最大って、どういうこと?柏崎原発のことがあったからしばらくは仕方ないかもしれないけど、赤字だからといって、破産したり清算したりすることができない企業なわけだから、なんとかしてもらいたいものですね。

かといって、国の予算で救済っていうのもどんなもんか?特殊な法人だから仕方ないとはいうものの、いつまでも国に頼って独立できないようじゃ、将来的に困る。


最近太陽光発電が個人家庭まで普及してきたおかげで、「電力買取システム」もメジャーになってきた。とはいえこのシステムじゃ、一国の電力を賄うなんてことは、おそらくムリだろう。「ちりも積もれば~」なんだけど、どう考えても無理でしょ?1個人宅だって完全に賄うことはムリなんでしょ?

もっと効率的に電力を生成する方法があればいいんですけどね。たとえば大気中のCO2を取り込んで電力に変えるとか。電力の製造過程でO2が排出できるようになれば、なおいいかも。


ま、そんな夢のようなシステム、当分できないだろうけど。



余談ですがでんこちゃん、意外と大家族だってご存知でしたか?

Wikipedia: でんこちゃん 参照



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

川崎市のラーメン店で食中毒、男女18人が下痢やおう吐

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。サッと夕立が来たので涼しくなるかと思いましたが、体感的にはあまり変わりません。今日は風がないせいでしょうか。

ちょっと古いニュースですが、この時期大切なことだと思われるので、ピックアップしてみました。

 川崎市健康福祉局は5日、同市多摩区登戸の飲食店「ラーメン大桜 登戸店」で食事をした男女18人が食中毒になったと発表した。・・・
続きを読む
2008.7.6 02:53 msn産経ニュース

一時期ほど騒ぎ立てられることもなく、落ち着いた感じのある食中毒事件。しかしまだまだ油断はできませんね。毎年夏になると、必ずどこかで食中毒は起きています。

この事件は、オイラの地元でもあることですし、非常に気になります。食品管理衛生上、問題があったということでしょうか。


なかなか自分ひとりでは防ぎきれない問題かもしれません。「外食するな!」というのは無理があるでしょう。食べてみるまでわからないわけですし、誰もがまさかと思う出来事です。飲食関係の方々には、特に十分注意を払ってもらいたいものですね。

一部ではスープの使い回しが原因では?との声も聞かれています。ラーメンに限らず「秘伝のスープ」や「創業以来変わらぬたれ」を謳い文句にしているお店では、神経をすり減らして衛生管理を行ってもらいたいものです。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

米ロサンゼルス市、2010年7月からレジ袋を禁止

みなさん、おはようございます。Adeyaccoでございます。訳あって、徹夜してしまいました(^^ゞ

日本でも浸透しつつある「マイバッグ」。いくつかの大手スーパーなどでは数年後の廃止を決めているところもあるようですね。また現在、試験的に「マイバッグ持参」を推奨している店舗もあります。

それは世界共通の流れ。

【7月23日 AFP】米カリフォルニア(California)州ロサンゼルス市(Los Angeles)は22日、2010年7月1日以降すべてのスーパー、食料品店、小売店でのレジ袋を禁止する条例を採択したと発表した。・・・
続きを読む
2008年07月23日 13:36 AFP BB News

「環境を守る」という意味では重要なことですね。オイラもマイバッグには賛成です(と言いながらオイラ、マイバッグは持ってないっす)。

地球にとっていいことは、どんな些細なことでも実行したほうがいいと思うんですよ。小さなことの積み重ねが、大きな成果につながるわけですから。とはいってもねぇ・・・

大量買いが基本のアメリカのスーパー。どんだけ~大きなマイバッグが必要なんだろう?もしかしたら、「マイショッピングカート」なるものが流行るかもね。



因みに日本ではCO2排出を抑えるため、「なるべく車に乗らず歩こう」的な運動がありますが、アメリカじゃ、絶対ムリ!!車がなきゃ、生活できないヨぉ~!



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

血圧測れるヘルス管理機能付き携帯電話、NTTドコモが発売

みなさん、こんにちは。Adeyaccoです。メタボ健診、受けましたかぁ~?!オイラ、まだです。年齢的に・・・じゃなくて、どっちでもいいやーと、テキトーに考えてしまって(^^ゞ

ダメですよねぇ?そろそろきちんと健康管理しないと。若い頃は暴飲暴食に適度な豪遊もなんのその、でしたが、歳を重ねるごとに、お酒は弱くなるわ、徹夜はできなくなるわ、体力は落ちるわ。いまだ健在なのは、食欲旺盛ということくらい。ひゃっ!典型的メタボ人生に差し掛かったようです。

ところで、最近のケータイはいろいろな機能がつきすぎて、オイラ的には使いこなせずにいるわけですが、またしてもこんな機能付きケータイが登場しました。発売は8月です。

【7月23日 AFP】東京ビッグサイトで22日から開催されているワイヤレス・モバイル市場の見本市「ワイヤレスジャパン2008(Wireless Japan 2008)」で、NTTドコモ(NTT DoCoMo)が健康管理機能の付いた携帯電話「らくらくホンV」(富士通製)新機種を公開した。脈拍計、歩数計、血圧計などを内蔵している。発売は8月。(c)AFP
このサイトに行く
2008年07月23日 12:47 AFP BB News

健康を持ち歩く時代がやってきたわけだ。もともとこういう機能の付いたケータイってあったのかな?

そういえば、Wii Fitも売れ行き好調のようですね。世の中、お金を出して健康を買う時代になってしまったんだなぁとしみじみ思います。確かにお金を出してでも、健康は手に入れたいけどね。

今やケータイは、日常生活をしていく上で欠かせない道具となったのかもしれません。オイラ的にはまだまだそんな風には思っていませんが、確かに手元にあると便利ではあります。

自分の健康を管理できるツールがすぐ手元にあると思うと、なんとなく安心もできるし、しっかりデータを蓄積していこうと言う気にもなるかも。思い立ったとき、すぐにアクションに移れるのがいいですね。

これまでこういったことは、わざわざ医者に行って健診を受けたり、スポーツクラブでお金を払って調べたりと、何かと面倒でした。こんなケータイなら、きっと簡単ですね。



やっぱりオイラも、もっと健康に気を使わないといけないかもしれない。ところでSoftBankバージョンは発売されないのかなぁ?



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

スポンサー商戦、それぞれの思惑・北京五輪カウントダウン(1)

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。もうすぐ開幕ですね、北京五輪。選手たちの熱い戦い、楽しみにしています。

一方でこんな熱い戦いも、五輪には付き物ですね。

 北京五輪開幕まで20日を切った。選手たちが世界の頂点を目指して最後の調整に精を出す一方、ビジネスの舞台での戦いも熱気を帯びている。巨大市場の中国を巡って世界企業が多彩なマーケティング戦略を繰り出し、迎え打つ中国企業も地元で足場を固め海外市場を狙う好機と勝負をかけている。今回は、肝心な「ポスト北京五輪」も視野に入れ、国内外の企業の戦いぶりを探ってみた。(中国IT最前線)・・・
続きを読む
2008年7月22日 13:40 NIKKEI NET IT News

市場が「中国」ともなれば、どの企業も力の入れ具合が違ってくるでしょう。なんたって、その規模の大きさ、そしてまだまだ発展途上の市場。

しかし中国市場に参入しようという向きばかりではありません。中国市場から「世界進出」しようと目論んでいるのが、中国出身の企業たち。五輪という世界の晴れ舞台に立ち損ねた企業たちも、勝負をかけてくるようです。

聞くところによると、中国国営企業の多くが世界進出を目指しているようです。

しかしねぇ。



中国政府さん、そして中国企業さん。あんたたち、世界進出の前に、やるべきことがいっぱいあるだろっ!世界は中国国内のように甘くないんだよ。ここ数年、メディアで散々たたかれていること、何とかしてから世界に出てこいよ!!



今はまだ、早いんじゃないの?いくら売り上げ規模が大きくたって、企業精神は世界レベルじゃないんじゃないの?



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

列島スッキリ、全国で梅雨明け

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。関東地方やっと明けましたねぇ、梅雨。

昨日19日は、日本全国梅雨明け宣言。本格的に「夏」がやってきました。学校が夏休みに入ったから?

 気象庁は19日午前、東海、関東甲信、北陸、東北南部・北部で梅雨明けしたとみられる、と発表した。・・・
続きを読む
2008年7月19日14時11分 読売新聞

これは平年と比べて東海、関東甲信は1日、北陸は3日、東北南部は4日、同北部は8日、いずれも早い梅雨明けでした。海の日にあわせて、気象庁の粋な計らいだったのでしょうか?

これで日本全国、梅雨が明けたわけですが、そうなると気をつけないといけないのは、水難事故。せっかく楽しい海水浴が台無しになってしまいます。気をつけましょうね。


ところで、ひと昔前梅雨明けというと、激しい雷雨がしばらく続き、その後強い日差しが戻ってきて「梅雨明け」となると記憶していましたが、ここ数年、激しい雷雨がなくなったように感じます。

これもやはり、地球温暖化の影響でしょうか。季節の移り変わりを感じるものが、だんだんと消えていってしまうように思います。



なんとか地球の未来を守りたいものですね。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

ついに降りだした!

みなさん、こんにちは。Adeyaccoです。ただいま外出中です。

雨が降りだしましたねぇ。降る前にタバコを買っておこうとでてきたわけですが、間に合いませんでしたf(^_^;

のんびりコーヒーショップで日記更新なんかしているからなんですけど。

毎年海の日は、台風がやって来ますね。去年もそうでした。そして今年も…。

海の日改め、"台風の日"なんていうのはいかがでしょう?


Adeyaccoでした。

東名高速で中2少年がバスジャック、乗員乗客にけがなし

イヤもう、世の中どうなっちまってるんだい?!

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。年々低年齢化する犯罪。いまや未成年者が新聞を賑わすことに抵抗がなくなってしまいましたね。

 16日午後0時50分ごろ、「東名高速上り線(愛知県岡崎市)を走行中の高速バスに刃物を持った男が乗っている」と、運行するジェイアール東海バス(名古屋市中川区)から県警に110番通報があった。・・・
続きを読む
2008年7月17日01時46分 読売新聞

数年前に起きたバスジャック事件の模倣犯のようですね。確か酒鬼薔薇(さかきばら)」。

「彼女に振られたから」とか「親にしかられ腹いせにやった。家庭をぐちゃぐちゃにしたかった。世間を騒がせたかった」などと言っておりますが、そんなことでしか自分を表現できない世代なんでしょうかねぇ。オイラすっかりオヤジになった気分です。

ナイフは100円ショップで買ったとか。置いてありますね。包丁なんかも置いてある。料理に使うにはちょっと・・・と思いましたが、なるほどこういう使い方が――って、感心してる場合ではない。

ご丁寧に自分で警察に連絡?目立ちたいだけだったわけかぁー。で、最後はすんなり説得に応じちゃって。



目立ちたいなら、文化祭があるだろっ!!



バンドでもやれば?



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

ドル100円割れ観測が再浮上、FRB議長証言でドル売りの流れ確認

みなさん、こんにちは。あでやっこでございます。いったいこのところのドル円相場、なんなんだ!と言いたいです。

軟調な相場が続いたかと思うと突然、ドッカーンと落ちる。ボチボチ挙げてくるかなと思えばまたドッカーン。

吉池 威記者 [東京 16日 ロイター] バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言を受け、外為市場ではドル売りの流れが確認できたとして、ドル/円の100円割れシナリオを描く参加者が増えている。・・・
続きを読む
7月16日13時41分配信 ロイター(Yahooニュース)

いやいや、経済環境からして円高に向かうのは分かりますけどね。あちらこちらで100割れを視野に入れた見方が出てきましたね。しかしねぇ、100円割れはまずいでしょ?!

ん、ちょっと待て。海外旅行のチャーンス!!そうか。夏休みを前に、神様からのささやかな、本当にささやかなプレゼントかぁ。外貨を買うなら、もうちょっと待っていたほうがいいかもしれませんね(^_-)-☆


それにしてもトレードするには危険がいっぱい。もちろん裏を返せばチャンスもいっぱいなんだけど。ショート、ショートで攻めていても突然ロングがやってくる。突然だからあわてちゃうしね。冷静になってショート持ち続ければ、結構いけるんですけど。



人間の感情って、こういうとき邪魔以外の何者でもありません。もっと感情を廃さなければ。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

タイで「デスノート」の「L」が爆発的人気!もはや社会現象に

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。

日本では少し落ち着いた感じがする「デスノート」。一方、海外ではこれからかもしれません。

1 名前:出世ウホφ ★ 投稿日:2008/07/13(日) 16:50:05 ID:???0
いまタイで『デスノート』の L(エル)が爆発的人気になっており、もはや社会現象になりつつある。タイでは『デスノート』の主人公・夜神月(やがみらいと)や死神・リュークよりも L に人気があり、街中で L のTシャツや L のバッグ、L の人形や L のシールが売られている(それらは勝手に作った違法グッズがほとんどだが、日本からの輸入品もあるようだ)。・・・
続きを読む
2008年07月13日 痛いニュース

それにしてもこんなヤツらが町中にあふれていたら、ある意味怖い。なんか非常にリアルなんですけど・・・。

タイ人ってオイラ、色黒のイメージがあるんだけど、写真の彼らはみんな、色白ですよね?やっぱりメイクに時間をかけているのかしら?(そこかいっ!)

日本人はここまでやる人って少ないように思うけど・・・。アニメだからね。秋葉原なんかに行けば会えるのかな?芸能人(実在する人物)をまねる人は多いと思うけど。たとえばドラえもんとか。絶対まねない!クレヨンしんちゃんとか。オシリ出さないから!


今日本のアニメが海外でブームになっているのは知っていたけど("Anime"が英語として通じるらしい)、なんだかすごいんだね。日本にいると実感できないけどさ。もしやこれは・・・



ビジネスチャ~ンスっ!!



かもね。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

アメリカフェスト(嘉手納カーニバル)の画像

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。連続投稿、ご容赦くださいませ。

なんかBloggerでの写真のアップの仕方がよく分からなくて、あちこち探してしまいました。そしたら何のことはない、投稿画面のところにボタンがあった・・・orz


アメリカフェスト2008で三字されていた夕陽に映える戦闘機気を取り直して。アメリカフェスト2008で撮影してきた画像をアップします。腕はたいしたこと無いんですけど、デジカメの性能がいいので、結構きれいに撮れてます。ちなみに撮影に使ったデジカメは、Canon IXY Digital400とケータイ(SoftBank 820P、200万画素)です。

コイツはIXYで撮影したもの。夕方近く(といってももう19時ごろだった)ので、いい感じに戦闘機が夕陽に映えています。

ちょっと映画のラストシーンみたいでかっこいい。オイラの撮影した写真の中で、一番のお気に入りです。こんな写真、狙ったって撮れないよ。オイラ、ド素人ですから。


で、これはケータイで撮影したもの。意外によく撮れているでしょ?最近のケータイって、すごいですよね。

それはいいんだけどね。

Bloggerってなに?こういう仕組みになってるの?!まったくわけ分からん!

この写真、ケータイで撮影するときに、ケータイを横にして撮影したんだけど、その後PCに取り込んで90度回転させたもの(そのままだとここに表示されているように縦なっているので)なんです。他のブログにアップしたときは、いつもこれで横に表示されるのに、Bloggerってオリジナルの画像に戻っちゃうわけ?

いったい何者なんだー!!


IXYはもともと横に撮影しているからいいんだけど、オイラのケータイはカメラを縦にして横画像で撮影すると、どういうわけか、サイズが縮小されちまうんです(それもどうしてか、わけ分かんねんだけど)。

「デジタル」ってすごいけど、何がどうなっているのかさっぱり分からない。



アナログ人間のオイラには、所詮使いこなせない代物なのか・・・orz



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

沖縄「アメリカフェスト2008」へ行ってきました!

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。軽く「行ってきました!」なんて書いてますが、たまたまダイビングでアメリカ独立記念日に沖縄にいたから、立ち寄ることができただけなんですけど。

アメリカフェスト2008(通称「嘉手納カーニバル」)は、テロ事件以来実に4年ぶりの再開だそうです。とっても運がよかったんだ。ちなみに去年の沖縄ダイビングは、6月に行きました。

通称「嘉手納カーニバル」といったのは、以前は「嘉手納カーニバル」という名称で親しまれていたイベントだから。うちなーんちゅは今でも嘉手納カーニバルといっているようです(地元の方いわく)。


嘉手納基地を一般開放し、その広い敷地内(滑走路上)に戦闘機やらバギーやらマシンガンやら金髪ネーちゃん(ただし軍人なのでマッチョ)、展示して見たり触ったり一緒に写真を撮ったりできるんです。あ、ネーちゃんはオサワリなしで。撃たれちゃいますからね。

ダイビングが終わって夕方から行ったんですけど、「どこまでも平原」じゃないけどそれほど広大な敷地でした。嘉手納基地に入れるなんてめったにできることじゃないから、とってもいい経験をさせていただきました。まるで日本じゃないみたいです(治外法権だからある意味日本じゃないんですけど)。

で、米軍基地といえば航空ショー。オイラ子供の頃、横田基地で航空ショーを見ました。かっこよかったなぁ~。

しかし今年のアメリカフェストでは、航空ショーはなかったようです。残念。来年はもしかしたら・・・

アメリカフェスト 来年「航空ショー案」
 【嘉手納】米空軍嘉手納基地内で4年ぶりに開催される「アメリカフェスト」の5日の一般開放に先立ち、4日、戦闘機などが報道陣に公開された。第18航空団のブレット・ウィリアムズ司令官は、インタビューの中で、来年も開催するとした上で「航空ショーの案も挙がっている」と答えた。・・・
続きを読む
2008年7月5日 琉球新報

しかし一方では反対の声も。地元の方にしてみれば、独立記念日のショーもただの騒音にしかならないのか・・・。

中部3首長 航空ショー「反対」 来年、アメリカフェスト
 【中部】米空軍嘉手納基地のブレット・ウィリアムズ司令官が来年のアメリカフェストで「航空ショーの案が上がっている」と言及した件で、基地周辺の首長らは安全面と騒音被害の両面から反対の意思を示している。今後、同基地から正式な提案があれば、中止を求める構えだ。・・・
続きを読む
2008年7月11日 琉球新報

もっともな意見。嘉手納でやる理由は確かにない。安全である保障もまったくない。危険を冒してただの騒音でしかないんじゃ、感動も何もあったものではない。そりゃそうだね。

こういうのは県外から来た人間(オイラのように)にとっては楽しいかもしれないけど、地元に方にとってはこういうことなのね。そりゃ大変だよね。東京で言えば住宅街に新たに高速道路を作ろうっていうのと同じ感じかな。



とはいってもオイラ、嘉手納カーニバルを楽しんできちゃいました!地元のみなさん、ゴメンナサイです。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

サミット首脳宣言、温室ガス半減目標「世界で共有」

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。ちょっとご無沙汰しておりました。

ひと足早く夏休み、ってことで5日間ほど沖縄へ行っておりました。もちろん、ダイビング(^_-)-☆

 北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)は2日目の8日、環境・気候変動、世界経済問題などについて主要8か国(G8)首脳が協議し、各分野に関する首脳宣言を発表した。・・・
続きを読む
2008年7月8日23時04分 読売新聞

洞爺湖サミット中ですねぇ。環境問題地球温暖化防止策について、世界の首脳陣が話し合うって、大切なことだと思います。しっかり話し合って、是非とも温暖化防止を実現させてもらいたいものですね。

当然オイラも、地球に優しく、環境に配慮して生活していこうと思っています。個人でできるエコ活動、無理のない範囲で実践しているわけですが。

しかし最近、ちょっと思うんです。こんなに毎日「エコ、エコ」と叫んでいて、いずれ息切れしないかなって。心配です。


エコ活動って思いのほか、大変です。「できることからはじめよう。」なんてキャッチコピーを聞いたように思いますが、できることはいくらでもある。どれも簡単なことで誰にでもできることばかりです。

でもできることがありすぎて、気がつくとエコ活動をするために生活してるのかーって思うようなときがあります。ちょっぴり煩わしくなってきたっていうのかな?別にエコ活動に反対しているわけでもないし、イヤなわけでもない。でもここまで目くじら立ててエコ活動しなくてもいいんじゃない?みたいな。

エコ活動のために体力使ってお金使って、それがこくもんの義務のように扱われることに、オイラは多少なりとも抵抗を覚えます。



「地球は大切」と思う気持ちがあるから、自然とその地球を守ろうとするんだよね。本来エコ活動は、誰かに強制されるものじゃなく、自然と行う行為なのではないか。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

ウナギかば焼き偽装で家宅捜索 兵庫・徳島県警

あ~ぁ、またなの?そんな感じのニュースです。

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。次から次へときりがありませんね。まったく世の中、どうなっちゃっているんでしょうか。

 中国産ウナギかば焼きの産地偽装問題で、兵庫、徳島両県警の合同捜査本部は3日、水産卸売会社の「魚秀」(大阪市)とマルハニチロホールディングス子会社の神港魚類(神戸市)の関係先などを不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で家宅捜索を始めた。偽装への関与の度合いをめぐって両社の主張は食い違っており、捜査本部は押収した資料を分析して偽装の構図の解明を急ぐ。・・・
続きを読む
2008/07/03 09:09 NIKKEI NET

「いい加減にしてくれ!」そう叫びたいです。叫んだからといって解決することでもないですけど。まったくなぁ。

そもそも「中国産」が安全だったら、こんなことも起こらなかったかもしれない。何から何まで中国のせいにするつもりはないけど、実際問題として、「中国産」に多々問題ありなのは誰もが認めるところでしょう。

安い原材料で利益を上乗せして売る。これは経済社会では当然の行為のはず。でも何かが狂ってきているよね。変な世の中になっちまった。



食いもんくらい、好きに選びたい!!



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

ヤマダ電機に排除措置命令、費用負担せず納入業者の従業員派遣させる

みなさん、おはようございます。徹夜明けのAdeyaccoでございます。え、何してたかって?ホームページ製作を請け負っていました。今日7月1日、リニューアルオープンの予定で組んでいたので。ギリギリ間に合った。

これも派遣法絡みなのかな?

 ヤマダ電機が店舗オープン時などに継続的な取引関係のある納入業者から従業員を派遣させ、必要な費用を負担せずに商品陳列や接客を行わせたとして、公正取引委員会は6月30日付けで独占禁止法違反による排除措置命令を出した。・・・
続きを読む
2008年06月30日 17時16分 nikkei BPnet

まあ商品の陳列くらい、どこのメーカーさんもサービスでやるでしょうけどね。接客も、実際にはあるんじゃない?店舗巡回のついでに販売してくって。大抵の量販店って、ヤマダ電機と同じことしてると思うけど。

それも店舗オープン時だけじゃないでしょ、きっと。量販店って、販売員はほとんどがメーカーに雇われた派遣社員。メーカーは量販店に派遣する人材を派遣会社に委託して派遣している。だから量販店の販売員は、自分の担当メーカー以外の商品についてはあまり商品知識がない人が多いよね。オールマイティに販売する販売員もいるけど、それもやっぱり派遣社員、もしくはアルバイト。こちらは量販店が直接は県外者から派遣してもらっているケースが多いかな?

「商品説明」という専門性を要する職種だから、そうした人材を量販店がすべて賄おうとすると、確かに無理はあるよね。相当人件費がかかる。で、「派遣社員」ってわけだ。

メーカーも派遣会社も、量販店と継続的に取引したいものだから、量販店の言いなりになってしまっているのかもしれませんね。今どきこんなの、「ビジネス」とはいえないかもしれないけど、古い体質であるかのように、慣習的に残ってしまっているのが現状でしょう。一概にNOとは言えないと思うが、必要な費用はちゃんと支払おうね。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!