追加経済対策、給付金2兆円など柱に事業規模26.9兆円

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。この不況のさなか、"うれしいニュース"と受け取っていいのでしょうか。

麻生内閣の目玉としての戦略?それとも・・・。おいしい話にはウラがある、なのか?

 [東京 30日 ロイター] 政府は30日、財政支出を伴う国費が5兆円程度、事業規模26.9兆円程度の追加経済対策を発表した。家計への緊急支援として総額2兆円を限度とする生活支援定額給付金(仮称)を年度内に実施するほか、年末に期限切れとなる住宅ローン減税も延長、最大控除可能額を過去最高水準に引き上げる。・・・ 《 続きを読む
2008年 10月 30日 21:20 JST ロイター

ま、これらのことすべてが「実現」できれば、日本も少しは住みやすくなるかもしれませんね。

しかしまあ、この世界同時金融危機的状況の中で、果たしてどれだけのことができるのでしょうか?麻生首相も、大変なときに内閣総理大臣に就任しちゃったもんですねぇ。福田さん、逃げ方上手!(そんなずる賢い顔してるもんね)

しかし乗りかかった船、最後までしっかりやっていただきたいものです。

麻生太郎のお手並みは意見、といきましょうか。見せていただきましょう、麻生首相のリーダーシップを。

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

巨人・原監督、WBC監督就任を快諾

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。落ち着きそうで、落ち着かない。忙しそうで・・・メッチャ忙しい!!そのまんまですが。

そんなわけでちょっぴり、ほ~んのちょっぴり更新が滞ってます♪

 巨人の原辰徳監督(50)が、来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に決まった。28日、川崎市のジャイアンツ寮で、プロ野球の加藤良三コミッショナーから就任を要請され、快諾した。・・・ 《 続きを読む
2008年10月28日12時58分 asahi.com

原監督も50歳になっちゃったんですねぇ。巨人に入団した当時、初々しかったなぁ・・・(遠くを見る目)

それはさておき、日本代表監督にまで抜擢されて。選手としてはオイラ的には、あまりパッとした印象はないんですけど。そりゃあ、やるときはやってましたけどね。「スゲー!」という感じではなくって。

監督業をするようになって頭角を現したって感じですかねぇ。ま、今でも地味な印象は強いんですけど。

さてさてWBC。日本はどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。原監督はどんな選手を選抜するのか、オイラは楽しみにしています。

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

黒のワゴン、防犯カメラに ひき逃げ3キロ引きずり事件

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。ご無沙汰しております。まだまだ忙しい日々が続くぞぉ~!

それにしても、ひどい話ですよね。3キロも引きずられたなんて・・・。ここって梅田のど真ん中?オイラ、この辺に行ったことはあるけど、大阪の地理に詳しくないので。

 大阪・梅田で21日未明、交差点を横断中の会社員、鈴木源太郎さん(30)=堺市東区=が車に約3キロ引きずられ、死亡したひき逃げ事件で、現場近くの防犯カメラに、事故直前に交差点にさしかかる黒っぽいステーションワゴン型の車が映っていたことが、大阪府警への取材でわかった。目撃した同僚も、「黒いワゴン車が時速20~30キロでひき逃げした」と証言しており、府警はこの車が鈴木さんをひき逃げしたとみて、車種の特定を急ぐ。・・・ 《 続きを読む
2008年10月22日 asahi.com

こういう事件の記事を読むと、いつも思います。「仮に犯人が捕まったとしても、彼の命は返ってこないんだ」と。

2~30キロのスピードって、もともと2~30キロだったのか、それとも引っかかったから2~30キロに落ちたのか。いずれにしても、人を撥ねたことくらい、運転手だったら分かるだろうに。3キロも引きずらずにすぐ気がつけば、命は助かったかもしれないのに・・・。

オイラも車を運転するけど、「人」にはすごく気を使ってます。狭い道(歩道がないような道)で人が歩いていると、反対車線にはみ出しながら通り過ぎたり、対向車があれば減速したり。怖いもんね。その「人」がどんな行動をするかなんて、いくら予測しても予測しきれない。

歩いている人も注意しなきゃいけないだろうけど、運転者はもっともっと注意しなければいけない。どう考えたって人間と車、人間のほうが弱いよね。

自分の身は自分で守る。そのためにも運転には注意しなきゃいけないだろうし、運転者はさらに「他人の身も自分が守る」義務はあるんじゃないか。

そんな風に思うけど。

Adeyaccoでした。

犯人が1日も早く捕まるとともに、故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

水道からワイン 粋な?配管ミスに住民大喜び

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。タバコの吸いすぎか、それとも寒くなってきたせいか、咳が止まりません。ゴホゴホ、ゴッホ(「芸術の秋」ということで。オヤジギャグとは言わないで)。

しかし世界は広い。オイラもそんな町に住んでみたいものです。

 イタリアの町、マリノのいくつかの民家の蛇口から水ではなく白ワインが出てきたため、住民はびっくり。「聖なる奇跡だ」との声も上がった。「甘いにおいですぐに気付いたけど、ワインでモップ掛けするところだったわ」と、ある女性。・・・ 《 続きを読む
2008年10月09日 14:04 Sponichi Annex

蛇口から白ワインとは、また豪勢な。いくらでも飲めてしまいそう。あ、オイラワイン好きなもので。

それにしても、お祭りで噴水から白ワイン?ス・テ・キ!やっぱりマリノに住みたい。町長さんも暢気だねぇ。「待ちのみんなも喜んでいる」だなんて。マリノってのんびりした田舎町なんでしょうか?

ま、ヨーロッパってどこへ行ってもノンビリしているからなぁ。ヨーロッパでも、都会は別でしょうけどね。日本も少し、見習ったほうがいいかも、です。

蛇口から「日本酒」出せーっ!!

見習うのはそっちかい!

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

ポール・クルーグマン氏にノーベル経済学賞

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。このところ忙しくて、ろくにニュースも見ていませんでした(汗)

クルーグマン氏のノーベル賞受賞、ネットで知り大変喜んでいます。

【10月13日 AFP】(一部更新)スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy)は13日、2008年のノーベル経済賞(Nobel Economics Prize)を、「貿易パターンと経済活動の立地の分析」を行った米国の経済学者ポール・クルーグマン(Paul Krugman)プリンストン大教授(55)に授与すると発表した。・・・ 《 続きを読む
2008年10月13日 23:14 AFP BB News

特にクルーグマン氏の素性に詳しいわけではないんですけどね。以前ちょっとしたことで名前を知って、「そのうち著書を読んでみたいなぁ」くらいにしか思っていなかった人なんですけど。知っている人が受賞すると、やっぱりちょっとだけ、うれしいものです。

なんか全然知り合いでもなんでもないのに、授賞式に顔出して「おめでとう、おめでとう!」とさぞ中吉田とアピールしているオヤジみたいになってしまいましたが(^^ゞ

オイラ一応、経済学部出身。学生時代は「世界をまたに駆ける商社マン」目指して貿易の勉強などに熱を上げておりました(遠い目・・・)

クルーグマン氏はイェール出身、MITでPh.D取得。その後イェール、MIT、スタンフォード、プリンストンで教鞭をとりました。名門大学と呼ばれるところばかりですね。またレーガン政権で経済諮問委員を務め、IMF、世銀、EC委員会のエコノミストを務めることでも有名ですね。

読書の秋ですし、やっぱり彼の著書、読んでみようかな。

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

NY円急伸、1ドル=99円05―15銭 協調利下げも米株安で

みなさん、おはようございます。Adeyaccoでございます。それにしても、スゴイ荒れ模様ですね。あ、もちろん金融市場、株式市場。

今週に入って仕事が忙しく、ゆっくりニュースや相場をチェックしている暇がありませんでした。時々覗いてはいたんですけど、相場。

 【NQNニューヨーク=海老原真弓】8日のニューヨーク外国為替市場で円相場は急伸。前日比2円35銭円高・ドル安の1ドル=99円05―15銭で取引を終えた。米連邦準備理事会(FRB)を始め各国の中央銀行が異例の協調利下げに動いたが、金融不安は根強いとの見方から円買い・ドル売りが優勢だった。・・・ 《 続きを読む
2008/10/09 06:45 NIKKEI NET

協調利下げしたの、気づきませんでした。今朝ウェブをチェックしていて知りました。もうビックリ!

確かに昨日の相場、だいぶ荒れていましたね。それってこのところずーっとだから「またかぁ」くらいにしか思っていませんでしたが。実はそんなことがあったんですね。

金融安定化法案が可決されたにもかかわらず、相変わらず金融システムには不安が残り、一方ではいつまで経っても経済減速の懸念がぬぐえない。次々と危機的状況を訴える企業たち。それも世界各国で。

為替相場はもう、大変!上がったり下がったりってファンダメンタルズに振り回されっぱなしの状態ですね。こんな状況、いつまで続くのでしょうか?

それにしても0.5%とは、オイラ的にはちょっと驚きです。いきなり来ましたねぇ。ん~。さすが世界の兵たち。やるときゃやるもんだ。それにしても・・・



日本、協調性、なさ過ぎ!!なんで協調しないの!



世間はみな、ゼロ金利を堪能したいと思っていますよ~、麻生さん。そこんとこ、よろしくね!

Adeyaccoでした。


※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

C・サンタナ、ギタリスト引退後は「ハワイで牧師に」

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。オイラの世代にとっては、“カルロス・サンタナ”はまさに神様的存在です。

そんな神様にも、さらに神様っているんですねぇ。

 [ロサンゼルス 3日 ロイター] 現在米国ツアー中のメキシコ出身のギタリスト、カルロス・サンタナ(61)が、ギタリスト引退後はハワイの教会で牧師になりたいと考えていることが分かった。3日にインターネットに掲載されたローリング・ストーン誌とのインタビューで明らかにした。・・・
2008年 10月 5日 09:40 JST ロイター

「なんでまた、牧師様に?!」という気がしないでもないですが。ギター抜きでも人々とコミュニケーションできるという贈り物と神から与えられたことを発見したことに対する感謝でしょうか。日本人ってあまり宗教が身近になかったりするからなぁ。そういう人もいるけど。

でもサンタナのようなスーパースターが、このような人間的・献身的な一面を見せるととってもうれしいですね。「やっぱりスゴイ人だったんだ」などと思ってしまいます。それはオイラだけでしょうか?

とはいっても、ハワイなのね?!メキシコにもビーチリゾートがあるじゃん!



オイラは、カンクンに行ってみたい!!



Adeyaccoでした。


※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

米金融安定化法案、十分な支持得るまでは採決行わず=下院議長

みなさん、おはようございます。Adeyaccoでございます。

なんだか怪しくなってきたような・・・。もしかしたら、再び否決。そんな予感をさせる記事ですね。

 [ワシントン 2日 ロイター] ペロシ米下院議長(民主党)は2日、金融安定化法案について、可決できるだけの十分な支持を得るまでは、採決を見合わせるとの意向を明らかにした。記者団に対し述べた。・・・
2008年 10月 3日 07:54 ロイター

これって、可決できる目処が立たなければ採決すら行わないわよってことでしょうか。なかなか厳しい。下院には、それだけ強硬に反対している議員が多いということか。根回しが大変でしょうな、ペロシ米下院議長さん。

一方ではこのようなご意見も。

金融安定化法案の下院通過を「かなり楽観視」=米ホワイトハウス  [ワシントン 2日 ロイター] 米ホワイトハウスのフラット報道官はは2日、金融安定化法案修正案を下院が承認する可能性について「かなり楽観視している」と述べた。ただ、財務省による不良債権の買い入れ開始には「少なくとも数週間」かかる公算が大きいとの認識を示した。・・・
2008年 10月 3日 06:46 ロイター

大統領直々に根回しですか。今さら面目も何も、ないか。大変ですなぁ、大統領業も。次期大統領候補は大丈夫だろうか?指導力の点で、問題はないだろうか。このあたり、本選でのポイントにもなりそう。

アメリカ合衆国連邦議会の仕組みは、簡単に言うと「厳格な」(といっていいのかな?)民主主義に則っています。上下院両院を通過しなければ審議は成立せず、大統領の署名には至りません。金融安定化法案を成立させたい大統領陣営(行政)にとっては、この「下院の壁」を突破しなければならないわけですね。

前回否決した理由が理由だけに、難しいんじゃね?

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!

米金融安定化法案、今後予想されるシナリオ

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。このところブログでの話題、こればっかですね。オイラが個人的に興味があるもので。もうしばらくお付き合いくださいね。

上院では可決されましたねぇ。コロコロと変わって、相場も大変です。週末にはアメリカ雇用統計の発表も控えているというのに、まったく。

 [1日 ロイター] 米上院本会議は1日、金融安定化修正法案を賛成74対反対25で可決、下院に送付した。議会指導部は、週内の議会通過について、慎重ながらも期待感を示している。・・・
2008年 10月 2日 15:03 JST ロイター

ま、前回否認しているわけですから、期待を持ちすぎるのは危険かと。上院では、1500億ドル規模の企業・代替エネルギー開発向け優遇税制が盛り込まれた。このほか中間所得層を中心とした2400万人の納税者向けに、課税最低所得の優遇措置を追加した修正法案が可決されたわけですが、この修正法案って、なに?なんだか金融市場の混乱に乗じて、サラリーマンが得したーみたいな。まあいいんですけど。

なぜ前回、下院で否決されたのか――。

共和党議員の多くは、「市場経済に国家が介入するとはなんたるや!」とまさにアメリカ~ンなご意見。国家介入=社会主義的な見解はどうかと思いますが、うん。彼らの主張はもっともだ。介入することにオイラ、反対するわけではありません。問題はどのように介入するか、どの程度介入するか。そのあたりが焦点なんでしょうね。

共和党の中でも反対した議員が多数いたそうですが、彼らの反対理由は、「弱者(破綻企業の社員)に対して神(政府)のご加護が足りない!」とのたまったそうです。「ほざいてろ!」と言ってあげたい。両極端、というかまったく異なる反対意見。反対同士、変な"連合意識"も出来上がったみたい。それじゃあ、マンションの管理組合と同じだよぉ~!

毎日新聞の社説で、このようなことを述べていました。現実の世界で深まる危機の重大さを、政治の世界は理解できなかったようだ破綻(はたん)の火の手は欧州に達し、銀行が相次ぎ国の管理下に置かれた。また、米国の政治家は、市場の警鐘を謙虚に受け止め、目を覚ます時だとも。(社説:「米金融法案否決 深まる危機に目を覚ませ 市場の安定化は米国の責任だ」より)

これってすべて政治の責任?オイラは別に政治家擁護の立場でもないし、どんな政治をしようと、それで国が発展していくならそれでいいんだけど、理解したから法案ができ、それぞれの立場から否決に至り、再度修正案が出来上がったんじゃん。

米国の政治家は、市場の警鐘を謙虚に受け止め、目を覚ます時だというならば(極論ですが)、市場からの警告に任せてみるのがいいんじゃないですか?市場は「この金融システムはもう終わりだ」と言っているのかもしれないし。それをあれやこれやとつぎはぎしたところで、ダメなものはダメさ。

あ、出所は毎日新聞か・・・。

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!