一人暮らしの女性、夕食「自炊派」は6割超える

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。朝、車に乗ろうと思ったら、雪が積もってました。

それはそうと、オイラは「え、当たり前でしょ?!」と思ってしまいました。

 アイシェアが、20代から40代を中心とした一人暮らしのネットユーザー男女100名を対象に夕食について調査したところ、最近1番多い夕食の1位は「自炊」で、2位「お弁当などの中食」、3位は「ご飯だけ炊いておかずを買う」と「外食」だった。
続きを読む
出所:Yahooニュース/MarkeZine

オイラもひとり暮らしですが、基本は自炊。食費を安く上げたいこともあるし、好き嫌いが多いので、外食やお弁当だと、それこそ毎日同じものになってしまいます。あ、自炊してもレパートリー少ないから、似たようなものなんだけどね(^^ゞ


まあ、仕事が忙しくて帰りが遅くなってしまったら、帰宅してから自炊しようとは思わないけど、そんな時は冷凍食品やレトルト食品などうまく使って、スピードクッキング。

チンしてそのまま、じゃ味気ないけど、ちょっとサラダを添えたり簡単にできるお惣菜作りおきしておくだけで、食卓がにぎわいます。あ、クッキングってわけでもないか。工夫次第でどうにでもなるってことで。


それにしても、自炊の理由で「栄養のバランス」が入っているのにはちょっと意外な気もした。みなさん、立派ですねぇ。

いやいや、オイラも自炊するから分かるけど、栄養のバランスなんか考えていたら、料理なんかできない。オイラのレパートリーからすると、明らかにバランスは偏っています。バランスのよい食事を取ろうと思ったら、どれだけ豪華な食卓になるんだ?!

今日足りないものは明日。明日足りないものは明後日。そんな風に料理しようとは思うけど、結局は冷蔵庫の中の食材で間に合わせるから、いつも同じようなものになる。最近だと白菜ね。「ダメにするくらいなら食べちゃえ」って貧乏根性が働くもんだから、毎日「白菜の●●」だったりします(汗)

野菜は日持ちするものも多いけど、葉物は早く消費しないと痛むからねぇ。かといって食べないわけにはいかないし。すっかり野菜中心の生活になってます。


オイラの場合、不足するのは魚。大好きなんだけど、好きなだけに慎重になってしまいます。スーパーの刺身は、とりあえず買わない。特に仕事帰りに残り物の刺身は、絶対買わない。悲しくなる(ToT)

買っても干物くらいかな。これも結構当たりはずれがあるけどね。少なくとも刺身のように干からびてたりしないし。ズケにしちゃえばいいんだけど、夜遅くに味がしみるの待てないし。あぁ・・・。なんか話が脱線してきたな。


自炊は大いに結構。外食ばかりしてちゃダメだよね。たまには外食もいいけどさ。オイラは弁当もっていってた時期もある。もちろん自分で作って。前の日の残り物ですが(^^ゞ

オイラの場合はエンゲル係数高すぎだから、少し節約しようと言う目的もあるけど、自分で作るってのは、やっぱりいいですよ。料理に限らずネ。


Adeyaccoでした。


Technorati :

いつも応援、ありがとうございます!
みなさんの応援に、感謝(^o^)/
おかげさまでランキングも順調にアップしております。