ハクモクレンが満開です。

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。今日はちょっと趣向を変えて。いつものニュース引用はお休みです。

オイラのPCがある場所から左手を見ると、窓の外にちょうどハクモクレンの木が植えてあります。オイラんちはマンションの1階で、庭(占有ではない)にいろいろ植木が植えてあります。

この時期、PCで目が疲れたときに外を見ると、満開のハクモクレンがそこにあるというわけで。


このハクモクレンを眺めていると、オイラは「いよいよ春がやってきたんだな」と思います。梅の花だと、まだちょっと寒いしね。ハクモクレン、どうやら昨日今日の暖かな陽気で、花をめいっぱい咲かせたようです。

なんかいつもと違う、と思われたあなた。実はオイラが時々お邪魔しているブログ60前の日々(ふくーさん)の影響なんです(汗)真似しちゃった

ふくーさんは、貸し農地で家庭菜園も行っており、ご自宅の庭に咲き誇る花々や公園の花などを写真でいろいろ紹介されています。そんな写真を見ていると、とっても癒されるんですよねぇ~。

で、たまには自分のブログでもやってみようかなと思ったわけです。


◆ ハクモクレン
モクレン目モクレン科モクレン属の落葉低木。(出所:Wikipedia-モクレン

通常モクレン(木蓮)は紫色の花をつけるため、シモクレン(紫木蓮)とも言われています。その花は大振りで、ハス(蓮)の花に似ていることから木に咲く蓮=木蓮となりました。

ハクモクレンは、その名のとおり白い花を咲かせます。モクレン(シモクレン)とは同属ですが、別の種になるようですね。

日本各地で見られることができるので、原産は日本と思われていますが、中国南西部(雲南省、四川省)が原産地です。


最初の写真は、朝8時頃撮影したんですが、この時間だとオイラんちはちょうど朝日が入り込んできて、逆光気味になってしまいましたぁ(汗)白くないハクモクレンですが。

もうひとつの写真は10時頃撮影。こちらはズームで寄ってみました。はぁ・・・。デジカメの機能、使いこなせるようになりたい。


このハクモクレンの花が散り始めると、そろそろサクラがひとつふたつ、開花し始めます。いよいよ春本番、となってきます。


Adeyaccoでした。


Technorati :

いつも応援、ありがとうございます!
みなさんの応援に、感謝(^o^)/
ポチして下さったあとは、是非ふくーさんのブログにも足を運んでみてくださいね!
60前の日々