ネットブックやUSBメモリーで使うと便利なソフト5連発【知っ得!虎の巻】

いやいやいや、すっかりご無沙汰してます。Adeyaccoでございます(^^ゞ

ずいぶんとほったらかしにしてしまいました、このブログ。ま、年度末を挟んだこの時期、いろいろと忙しくって(汗)

と言い訳はこのくらいで。最近のUSBメモリは容量がでかくなりましたからねぇ。いろいろな活用方法があると思います。

小さいし携帯に便利なネットブック。いろんな場所で活躍するマシンだが、Webサイトを見たりメールを出したり、ワープロや表計算を使ったりするためにはアプリケーションが必要となってくる。しかし、あれもこれもとインストールしていたら、あっという間にハードディスクがいっぱいになってしまうだろう。・・・
続きを読む
出所:livedoorニュース

今じゃひと昔前のハードディスク並みに増えたUSBメモリの容量。上手く使えばいろいろなことができそうです。ちょっとしたソフトが収まってしまうんですから、驚きですよね。


で、ブラウザ。これ、他にもいくつかあったなぁ。USBメモリに収まる軽量ブラウザ。でもね、ブラウザを使う目的って、検索するだけなら別だけど、それ以外はほとんどブックマークじゃないの?お気に入りに登録してあるサイトを閲覧するって目的じゃ、デスクトップとUSBメモリで両方とも同じもの登録しておかなきゃならないでしょ?ブックマークの同期を取れるんでしょうかねぇ?たとえば自宅PCで使っているIEやFireFoxからLunascape4へ。それができなきゃ意味ない。

むしろブラウザくらいは自宅と同じものをノートに入れておいて、ブックマークだけUSBメモリで持ち運ぶって方がいいんじゃないかと思うけどなぁ。ま、これもSBMを使ってるオイラにとっては、あまり関係ないかもね。

メーラーもそうだね。スパムみたいな不要なメールはどうでもいいけど、外出先で受信した大事なメールは、自宅メーラーでも受信しておきたい。ノートでの受信時にメールサーバからメールを消さなきゃいいんだけど、だったら最初からウェブメールでアクセスしたって同じじゃん。

このふたつは無意味。少なくともオイラにとってはね。


さあ、マイクロばかソフトのオフィス。こればっかりはねぇ。普段は使わないんだけど、メールの添付ファイルだったりDLしたファイルだったり、突然必要になることがある。そのためにインストールしておくには、あまりにも容量がでかすぎる!(マイクロソフトのバカやろう!)

確かにOpenOffice.orgは定評もあるし、オイラも次はばかクロソフトはやめてOpenOffice.org に乗り換えるつもりだ。そうなるとますますPortableは魅力的に感じる。でもそんなに使わないんだよねぇー、実際。

ま、USBメモリも安くなったし、予備のメモリをひとつ買って、それにでも入れておくかな?

Remtrashについては、行ってることが矛盾してるなぁ、このニュース。「誤って削除してしまった場合」というのは、Deleteキーを押してしまったりメニューバーからアクションを間違えて削除してしまうってことじゃないか。でもこのソフトは、「自分でリムーバブル用ごみ箱にドラッグ&ドロップ」するんだろ?それ以外の場合はレスキューしてくれないわけだ。意味ねー!

そもそも「セキュリティに係るデータを持ち出す」ってことが問題なんじゃない?自宅でも仕事場でも。まあ、仕事ではそんなこともあるか。少なくとも自宅PCから持ち出すことは、自殺行為。持ち出さなきゃ言いだけの話。「万が一落としたとき」ではなく「万が一にでも落とさないように」じゃなきゃ話にならん!

相変わらずマスコミって、いい加減なこと触れ回ってるんだね。まあ、オイラはそれを楽しんでますが(^ω^)


Adeyaccoでした。


Technorati :

いつも応援、ありがとうございます!
みなさんの応援に、感謝(^o^)/
今日は何位でしょう?


0 Comments: