米政府、GSE支援で両社のMBS50億ドルを買い取りへ=当局筋

みなさん、おはようございます。Adeyaccoでございます。朝っぱらから金融市場が騒がしい。

それもそのはず。続けざまにこんなニュースが飛び込んできたんですから。

 [ワシントン 7日 ロイター] 米政府系住宅金融機関(GSE)の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)(FNM.N: 株価, 企業情報, レポート)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)(FRE.N: 株価, 企業情報, レポート)の政府支援策の一環として、米財務省は両社の50億ドルのモーゲージ担保証券(MBS)を来月中にも買い取る見込み。・・・ 《 続きを読む
2008年 09月 8日 07:11 JST ロイター

金曜日にバーナンキとポールソンが緊急会議を開いたと聞いて、救済措置については何らかの発表があるとは思っていましたが、ここまで大規模なものだとは正直、思っていませんでした。ま、これでも足りないくらいですけどね。

当局の説明では、上級優先株、ワラントの購入で資本注入を行い、四半期ごとに債務超過の場合、追加で上級優先株を購入するという支援策。資本償却や預金差し押さえ(保全)などはないようです。日本の「会社更生法適用」とは違いますね。

一方ではこんなニュースも。

米原油先物が約2ドル上昇し108.86ドル、ハリケーンの影響懸念  [パース 8日 ロイター] 米原油先物は日本時間8日朝方の電子取引で約2ドル上昇し1バレル108ドル台に乗せた。ハリケーン「アイク」がメキシコ湾岸の石油生産施設に与える影響が懸念されている。  米原油先物10月限は、グローベックス電子取引システムで108.86ドルをつけた。
2008年 09月 8日 07:55 JST ロイター

グスタフが落ち着いてほっとしたのもつかの間。次のヤツがきましたね。騒がしい1週間になりそうだ。

日本もこれから台風シーズン。今年はどんな規模の台風が来るのかな~。今から台風に備えておかないと。

台風がきたら、ベランダ掃除!!

Adeyaccoでした。

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!