中川財務・金融相が辞意を表明

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。あぁ、そうですか。

中川財務相兼金融相が辞任を表明したそうですね。うーん、この時期にねぇ。

 [東京 17日 ロイター] 中川昭一財務相兼金融担当相は17日午後、財務省内で緊急に会見し、2009年度予算案と関連法案が衆院を通過した段階で辞表を提出したいと述べた。
続きを読む
出所:ロイター

辞任の理由は体調不良。そして先日7ヶ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後に行ったろれつの回らない会見。麻生内閣も大変だ。

ニュース等でご覧になった方も多いでしょう。YouTubeで動画があったので、リンクを貼っておきますね。こちらです。↓

中川財務相、G7会見で迷言 2009年02月15日17時30分


たしなむ程度念のため風邪薬を倍近く飲んだなどとご本人、一生懸命弁明しているようですが、どうでしょうか。

確かに風邪薬&アルコール飲料の組み合わせは、酔いがまわりやすいです。本人の体質や体調もあるから一概には言えませんが、風邪薬を倍近く飲んでアルコールを一口、これだけだってろれつが回らなくなることはあると思います。

別に中川財務相を擁護するつもりはないですよ。体調が悪くて薬を服用しているんだったら、アルコールを自粛しろってこと。今どき子供でも知ってるでしょ?あ、子供はアルコール飲まないですね(^^ゞ


しかしこの時期に辞任とは・・・。今年に入って鮮明になった不況。確かに投げ出したくなるような経済情勢。しかも「財務相」「金融相」という責任あるポジション。その重圧といったら・・・。

でも、自分から望んで政治家になったんじゃないんですか?日本のため、国民のために尽力を惜しまないと誓ったんじゃないんですか?

それとも政治献金が目当てですか?政治家になればお金に困らないと思ったんですか?不自由な暮らしをしなくていいと思ったんですか?政治家って、そんなにお気楽な職業なんですか?


世界的な金融危機が招いた不況は、今日本経済と国民を苦しめています。今回のような姿を見せられては、「政治や政策の失敗は、いつも国民にツケが回ってくる」と思ってしまいます。

この不況を乗り越えるには、政治と経済のチカラしかありません。気持ちを引き締めなおしてしっかりやってもらいたいものです。


Adeyaccoでした。


Technorati :

いつも応援、ありがとうございます!
みなさんの応援に、感謝(^o^)/
おかげさまでランキングも順調にアップしております。


2 Comments:

しんくん2:50 さんのコメント...

体調が悪かったとはいえ、あの姿はないですよね・・・
日本の代表だと思うと、見てて恥ずかしくなりました><

Adeyacco さんのコメント...

しんくん2:50さん、こんにちは。
ホントですよね。情けない・・・。
動画みてて、最後のほうは笑っちゃいました。もう笑うしかない。