列島スッキリ、全国で梅雨明け

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。関東地方やっと明けましたねぇ、梅雨。

昨日19日は、日本全国梅雨明け宣言。本格的に「夏」がやってきました。学校が夏休みに入ったから?

 気象庁は19日午前、東海、関東甲信、北陸、東北南部・北部で梅雨明けしたとみられる、と発表した。・・・
続きを読む
2008年7月19日14時11分 読売新聞

これは平年と比べて東海、関東甲信は1日、北陸は3日、東北南部は4日、同北部は8日、いずれも早い梅雨明けでした。海の日にあわせて、気象庁の粋な計らいだったのでしょうか?

これで日本全国、梅雨が明けたわけですが、そうなると気をつけないといけないのは、水難事故。せっかく楽しい海水浴が台無しになってしまいます。気をつけましょうね。


ところで、ひと昔前梅雨明けというと、激しい雷雨がしばらく続き、その後強い日差しが戻ってきて「梅雨明け」となると記憶していましたが、ここ数年、激しい雷雨がなくなったように感じます。

これもやはり、地球温暖化の影響でしょうか。季節の移り変わりを感じるものが、だんだんと消えていってしまうように思います。



なんとか地球の未来を守りたいものですね。



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!