2009年、節約したいものとお金をかけたいもの

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。忙しかった1週間も、ようやく終わりましたぁ(;´д`)

2008年後半に引き続き、2009年も景気悪化の大波は押し寄せてきます。庶民のお財布から大枚を奪っては引いていきます(泪)

 深刻化する景気悪化の影響を受け、「給料が減った」「お小遣いを減らされた」といった人も多いだろう。消費者にとって厳しい環境が続いているが、節約している人はどのくらいいるのだろうか?
続きを読む
出所:livedoorニュース

「給料が減った」「お小遣いを減らされた」、他人事じゃないんですよねぇ。オイラも節約しなきゃいけない状況です(汗、汗)

アンケート調査結果を見ていると、みなさん、結構外食していたようですねぇ。オイラはもともと自炊派だから、外食費はこれ以上、削れないです(ToT)

まあ、どこへ行くにもおにぎり持参、なんてことでもすれば別ですがorz

食費にしても、贅沢なものなんてほとんど食べないし。オシャレにも興味ないし、公共料金もそんなに使ってない。たまに食べるお菓子代くらいかなぁ、節約できるとしたら。それでも1,000円とか2,000円程度。


アンケート結果では一方で、「旅行」「趣味・娯楽・教養」「衣料品(衣類・ファッション小物など)」にお金を賭けたいと!?なんだ、そりゃ。

気持ちは分かるけどね。節約、節約の毎日では、気が滅入ってしまいますよ。時にはパァッと遊びたいし、買い物だって死体と思うでしょう。

オイラの感覚がずれているのかなぁ。こういうものこそ、真っ先に節約すべきものじゃないかと思ってしまうんですが。趣味・嗜好・贅沢品。ガマンすべきものじゃないの?

「教養」や「育児・教育」は仕方ないよね。必要に迫られる場合が多いし。「育児・教育」なんて放棄するわけにいかないし。

こういう結果を見ていると、本当に切羽詰って節約しなければならない状況じゃないんじゃないかと思ってしまいます。

みなさんは、どんな節約をしていますか?


Adeyaccoでした。


Technorati :

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただけると、励みにもなり大変喜んだりします(^^ゞ

応援、よろしくお願いします!