「セカンドPC、買うならミニノート」が5割

みなさん、こんばんは。Adeyaccoでございます。ミニノートねぇ。

正直、オイラもほしいとは思うんだけど。自分の目的を考えると、どうも役不足。

アイシェアの調査によると、「セカンドPCを買うならミニノートが欲しい」と答えたユーザーが5割を超えた。
続きを読む
出所:IT Media News

実を言うとオイラ、もう10年以上前に今で言う「ミニノート」を購入(Sotec Winbook Trim 133。古っ!)。しばらく使っていました。当然セカンドマシンとして。

結論から言っちゃうと、使いづらい&やがて使わなくなる。ま、人に拠るだろうけどね。

現在のオイラの場合、セカンドマシンでノートがほしいと思っています。外出先でも旅行先でも、メールを送受信したりブログを更新したり、時にはデイトレしたり。そんな目的から1台、ノートがほしいと思っているんですよ。

でもこれらのことって、今どき多少不都合があっても携帯ですべてできますよね?

キーボードの文字入力に慣れてしまうと、携帯の文字入力ってまどろっこしくて苦手に感じるんですが、それでも使えないわけではありません。

大概のウェブ・サービスが今では携帯対応になっているので、PCがなくてもなんとでもなります。実際、PCもっていないけどメールしたりブログ書いたりmixiやってたりって人、たくさんいますしね。


ただね。上にも書いたとおり、入力に時間がかかってしまいます。慣れればいいんでしょうけど、なかなか慣れない。それに画面の大きさ。こればっかりはねぇ。

メールくらいならいいけど、ブログにしてもデイトレにしても、小さい画面ではいろいろと使い勝手の悪いところもあります。特にデイトレなんか、あんな小さなチャートでトレードするなんて、オイラ考えられない。

いくら携帯サイト対応になったとはいえ、PCで使える機能が使えない場合もあるし。あ、これはオイラの場合ですから。


オイラが10数年前に購入したモバイルノート(「ミニノート」なんて呼び方はなかった)は、現在ほとんど使っていません。海外に出張したときは、かなり重宝しましたが。ミニでもモバイルでもパソコンだからね。MS Officeが使えるわけで。

それでもやっぱり、使い勝手がイマイチだなぁと思ってしまいます。ずいぶん古い機種ってこともあるけど、操作性は悪い。仕方ないけどね。

てなわけで、オイラは今のところ、自宅意外では携帯で用を足しています。それで十分。


Adeyaccoでした。


Technorati :

※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただけると、励みにもなり大変喜んだりします(^^ゞ

応援、よろしくお願いします!