岡ちゃん鬼指令、満身創いの俊輔に出ろ

みなさん、こんにちは。Adeyaccoでございます。今日もいい天気ですねぇ。梅雨はどこへ行ってしまったんでしょうか?

あんまり雨、降ってほしくはないんですけどね。

さて、先日W杯3次予選突破を決めたサッカー日本代表ですが、最終試合に向け、「岡ちゃん」こと岡田監督のコメント(意気込み?)がありました。

 サッカー日本代表が15日、タイ戦(14日)が行われたバンコクから帰国した。15日未明のバーレーン-オマーンが引き分けに終わり、1試合を残して3次予選2組2位以内が確定し、最終予選進出が決まった。22日の最終節バーレーン戦(埼玉)は"消化試合"となるが、3月の敗戦の雪辱を期す岡田武史監督(51)は日本サッカーと自身の誇りをかけて必勝宣言。右足首痛のMF中村俊輔(29)=セルティック=に"鬼"の連続強行出場指令を下し、執念で1位通過を目指す。・・・
続きを読む
2008年06月16日09時49分 livedoorニュース(デイリースポーツ)

各方面でいろいろといわれているようです。「消化試合なんだから、何も中村俊輔を出場させる必要があるのか」と。確かに。それも一理あります。

Adeyaccoは別の観点から、満身創痍の俊輔出場に疑問を持っています。

ご存知のとおりW杯は、予選から始まって本選、予選リーグ→トーナメントと長丁場ですね。当然ながら選手の怪我、出場停止などいろいろな自体が待ち受けています。不測の事態に備えて、選手層を厚くしなければいけないはずなのに…。

満身創痍の俊輔に変わる選手がいないというのは、どういうことだぁ!!

全快バリバリ、絶好調の選手より、怪我してボロボロの俊輔を使わなきゃならない日本チームって、いったいどうなの?そりゃあ、センスとか才能とかで俊輔に勝る選手はいないかもしれないよ。それにしたって、回りの選手はどうなってんだ?

先日のタイ戦、後半途中出場の中村憲剛がシュート決めたよね。かなり鬱憤が溜まってたんだと思う。いい意味で爆発できた結果。

彼は俊輔がいないときにはチームの中心メンバーだったけど、俊輔が来てからはずっとサブに回ってた。それ自体、監督のチーム作りや采配だから、何も文句はないんだけど。こんなときだからこそ、また憲剛を使ってみればいいんじゃないの?ほかにもいい選手、いっぱいいると思うけど?

それとも岡ちゃんは、俊輔以外の選手は信頼できないのだろうか?俊輔がいないときは他の選手に頼っていながら、俊輔が来たとたん「俊輔、俊輔」って言うのもどんなものか。確かに俊輔、すごい選手だけどね。W杯は、岡ちゃんと俊輔だけで戦うんじゃないよ。



川淵キャプテン(←この言い方、すごくキライ!)が南アW杯まで岡ちゃんの続投を決めたようだけど、この長丁場、俊輔一人で乗り切れるのか・・・



※この記事がおもしろかったかも」「役に立ったかも」と思われた方は、お手数ですがポチっ!としていただくと、大変喜びます。

応援、よろしくお願いします!